お願いとおことわり


   ・インスタグラム始めました花火
    ブログ以上に店主の趣味嗜好をご紹介してますので
    良かったらご覧ください。
    「いいね!」と「フォロー」で応援していただけると
    嬉しいです音符
    ひねりてインスタグラム

   ・このブログは
    広島近郊の方には、お店の詳細を知っていただくために
    遠方の方には
    身近なものを修理して使用する楽しさをお伝えするために
    公開しております。パソコン

   ・右下の方にあるカテゴリの、一番上の記事
    「ひねりてからのおことわり」の内容にご了承の上
    ご来店ください。家

   ・ブログ内で、過去に修理した作業内容や価格
    納期などをご紹介しておりますが
    同じ修理内容でも対象商品の状態や仕上げ方などによって
    価格や納期は変わります。
    あくまで目安として
    参考にしていただくために公開しておりますので
    予めご了承ください。スマイル

   ・2014年4月より前の記事では
    その当時の消費税率5%で価格表示してありますが
    実際にはご来店時点での消費税率で
    対応させていただくこととなります。金貨

   ・当店は予約制ではありませんので
    営業時間内のご都合の良い時に、修理したい商品と
    どんな修理にしたいかという構想を持って
    ご来店ください。家
    場合によってはお客様が集ってしまうこともありますがアセアセ
    その際は、携帯電話をお持ちの方には
    店外で他の用事などをしてお待ちいただき
    受付の順番になったら、ご連絡させて頂いております。黒電話


2014年09月13日

ひねりて失敗談


こんにちは

もう秋ですね、みなさんスーパームーンは鑑賞されましたか?月

おっきくて綺麗でしたねぇオドロキ

ひねりてはみたらし団子を作って、眼だけでなくお腹も満足させましたよgood




さて今日はひねりての失敗談を一つご報告しますマイク


先週の日曜日、はじめて

土砂災害の支援ボランティアに参加せていただいたのですが

その時のこと



被災地の状況からして長靴着用は必須だったので

かれこれ15年ほど前から下駄箱でねむらせている長靴をおこしてみると・・・

こんな状態でしたタラーッ

ひねりて失敗談

ひねりて失敗談

ひねりて失敗談


う~ん、これは明らかに経年劣化して素材が変質してしまってますアセアセ

履き口の合皮は微妙にベタベタポロポロ

全体のゴムは写真ではわかりにくいかもしれませんが

表面が変にボコボコしてたりひび割れていたり・・・



一瞬どうしようかなぁと悩みましたが

まあ一日くらいは何とかもってくれるだろうと安易に考えて

当日履いて出かけました自転車



そして現地に行く前にお弁当を買いにスーパーへ寄ったのですが

買い物して外に出たところで足元を見ると・・・アシしょんぼり



裂けてるワーイ

しかもあっちこっち大泣き

ひねりて失敗談

ひねりて失敗談

ひねりて失敗談

正直このまま行ってしまおうかという思いもよぎりましたが目

いやいや、今の段階でこれじゃあ

現地で周りの方に迷惑かけてしまうだけだと思い直しフンッ

一旦家に戻って家

雨の時のお出かけ用に使っている

丈がこれより半分くらいの長靴に履き替えて再出発しました自転車



実際に行ってみて、

まだまだ泥は至る所にあるし、

結構ハードな足場だったので、履き替えて行って正解でした花まる




いやぁ、正直こんなにゴムが劣化した長靴を目にしたのは初めてですオドロキ

常日頃は皆様に鞄や靴の保管方法をアドバイスさせていただく立場でありながら

お恥ずかしい限りですがニコニコ アセアセ

ここまでの症状はなかなか目にすることもないかなと思い、

今回ご紹介させていただきましたカメラ


原因は10年以上もの間一度も履かず、

風も通さず

高温多湿の下駄箱の中に置き続けたことに他ならないですパー



皆さまはこんな失敗をされないよう、どうぞお気を付け下さいませスマイル



それから、ボランティアのほうですが

日曜日ということもあってたくさんの方々が参加されていました。

その時で災害から2週間ちょっと経ったところでしたが

土砂はまだまだあちこちに残っていて、

道路が狭くて重機が入れない場所にある土嚢や

家の中にも入りこんだ泥は人力で取り除くしかなく

なかなか効率的にはいかない状況でしたキョロキョロ



人手はいくらあってもありすぎということにはならないなと

あらためて実感しました。雷



無理なくいける方で、

支援に行こうかどうしようかと迷ってらっしゃる方には

是非とも行っていただきたいなと思いますクローバー



ひねりても出来る範囲でまた参加させて頂きます自転車




では、本日の教訓

ー 靴や鞄は、使用しなくても年に1~2回は風通しをしておくべし ー

皆様どうぞお忘れなくパー








同じカテゴリー(ひねりての活動報告)の記事画像
2023年、年末のご挨拶
久々の大阪出張行ってきました! その3
久々の大阪出張に行ってきました! その2
久々の大阪出張に行ってきました! その1
2023年新年のご挨拶とお知らせ
2022年年末のご挨拶
同じカテゴリー(ひねりての活動報告)の記事
 2023年、年末のご挨拶 (2023-12-28 15:17)
 久々の大阪出張行ってきました! その3 (2023-11-18 16:06)
 久々の大阪出張に行ってきました! その2 (2023-11-11 15:48)
 久々の大阪出張に行ってきました! その1 (2023-11-04 16:37)
 2023年新年のご挨拶とお知らせ (2023-01-05 12:01)
 2022年年末のご挨拶 (2022-12-28 15:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。