› ひねりてのお直ししまSHOW

お願いとおことわり


     ・このブログは
      広島近郊の方には
      お店の詳細を知っていただくために、
      遠方の方には
      身近なものを修理して使用する楽しさをお伝えするために
      公開しております。パソコン

     ・カテゴリ一番上の記事
      「ひねりてからのおことわり」の内容にご了承の上
      ご来店ください。家

     ・ブログ内で、過去に修理した作業内容や価格、
      納期などをご紹介しておりますが、
      同じ修理内容でも対象商品の状態や仕上げ方などによって
      価格や納期は変わります。
      あくまで目安として
      参考にしていただくために公開しておりますので、
      予めご了承ください。スマイル

     ・2014年4月より前の記事では
      その当時の消費税率5%で価格表示してありますが、
      実際にはご来店時点での消費税率で
      対応させていただくこととなります。金貨


2017年03月25日

コーチのベルトを延長アレンジ



本日はコーチのベルトを

延長アレンジさせていただいた内容をご紹介いたします家



・・・・と言いましても

作業前の姿をとり忘れておりましてタラーッ

早速仕上がりからご覧くださいませカメラ


持ち込まれたオーナー様曰く

お知り合いから譲り受けたベルトで

ご自分には短いので、

出来るだけ元の見た目のイメージに近い仕上がりで

延長してほしいとのことパー



今回、出来るだけつや感が近く

厚みも同じくらいの革を使用して

7センチ延長させていただきましたグー



裏はこんな感じ





オリジナルのカシメに似合うよう

ニッケル色のつや消しタイプのカシメを使用してあります。














厚みは

オリジナルより少し薄めの革しか持ち合わせておりませんでしたが

オーナー様の目で確認いただいたうえで

ご了承いただけましたので

その革を使用して仕上げてありますクローバー




全体的に見たらこんな感じです↓


コーチベルト(1枚革)を
延長アレンジ(7センチ) 6000+税円

修理期間       1週間




ベルトの先の横に見えるカシメは

今回のアレンジで取り付けたものですが

「これはこれでいいアクセント!音符」と思う事が出来る方には

お奨めできるアレンジです花まる



  
  • LINEで送る


2017年03月23日

3月25日の閉店時間


お知らせ 


3月25日(土)は都合により

18時に閉店いたします家


大変勝手をしまして申し訳ございませんが

当日ご利用予定の方は

ご注意いただきますようお願い申し上げますクローバー





  
  • LINEで送る


Posted by ひねりて at 17:49Comments(0)お知らせ(臨時休業など)

2017年03月18日

The REAL McCOY'S フライトジャケットの袖口リブとファスナー交換(before)



さて今日は知る方ぞ知るメーカー

ザ・リアルマッコイズ、フライトジャケットの修理をご紹介しましょうスマイル



と、知ったように言うひねりては

持ち込まれたオーナー様に教えてもらって初めて知った口ですアセアセ

毎度無知で申し訳ありません大泣き



手前味噌で得た情報では

マニアの方にはたまらない一品のようですねピカピカ



ただ、何も知らない状況で拝見してみても

こちらの商品の第一印象はよろしくてOK

上質な素材で、とてもしっかり仕立てられているな

という印象でした花まる






今回のご相談場所は

ファスナーのこの差込口の生地が破れかけているところと↓




こちらのリブが革とのつなぎ目から破れてきている所でしたムカッ


どちらも写真ではっきり撮り忘れてまして・・・タラーッ

すみませんワーイ



持ち主さまは

出来るだけオリジナルに近い材料での修理を希望されていましたので

しっかりお時間をいただいて時計

仕入先を探し、ミリタリーの専門ショップで

ぴったりの材料を仕入れて修理させていただきましたグー



仕上がりは次回にご紹介しますねパソコン





では一部の鳥好きさんには好評を得ているようですので

ご期待にお応えして・・・ニコニコ

今日の野鳥をご覧くださいカメラ
















よく見かけるドバトだと思いますが

あまりにきれいな白さ加減に思わずシャッター切りました音符

















分かりますか?

景色になじんでますが

シロハラ君です

ひねりての行こうとする先で

一生懸命土を掘り返して餌を探していたため

邪魔しないよう、そっと回り道させていただきましたクローバー






ジョウビタキのオスです


この色合いからどうしても目立ってしまうし

結構恐れ知らずなお方で

近くでよくポーズをとって下さるので

このブログでもなにかと登場してくれていると思いますカメラ




イソシギ

しっぽふりふり無心にお食事中音符



そして今回の一番の収穫がこちらですピカピカ


最初、雀の集団が枝にとまったなぁと思って眺めていたら

その中になんか違う様子の鳥を見つけ!

距離を取りつつよーくよ~く見つめてみると・・・

しっぽがお魚のように割れてる~!!オドロキ となり、

何かわからないけど

雀じゃないことが分かって興奮しちゃいましたアップ



後で調べてみた情報から

おそらくアトリではないかと思っていますパー

ひねりてにとって初観測の鳥さんです!やった~!花火


最初の写真で写ってますが、今回の観測では2羽確認できて

仲良く行動を共にしていたので

つがいかもしれません男子女子



だいぶん習慣化してきた出勤前の一人探鳥会

朝の空気は気持ちがいいしピカピカ

活き活きした野鳥を見ているだけで気分が上がるためアップ

続いているものと思われますが

最近それをさらに後押ししてくれる一品をゲットしましたプレゼント



モナーク7という双眼鏡ですピカピカ

とても使いやすくて、見る対象物が明るく見えるため

とても見易いです目



これまでは母の双眼鏡を借りていたひねりてですが

昨年末あたりからマイ双眼鏡がほしくなってきて

このモナーク7を検討しはじめていたところに

偶然にも友人のご主人がその双眼鏡を購入されオドロキ

あれこれお話を聞くうちに

つられるようにひねりてもゲットしてしまいましたチョキ



どんなに優秀なセールスマンの謳い文句よりも

信頼のおける方からの口コミに勝るものはありませんね~ニコニコ



というわけで

ここ最近ますます探鳥意欲が増しておりますスマイル


















桜と戯れるヒヨドリ







あ~、どこもかしこも春ですね~サクラ
















  
  • LINEで送る


2017年03月11日

ペルスプーク 腕時計のベルト留交換


今日は時計の革パーツ交換をご紹介しますスマイル



商品はこちらのペルスプークの腕時計





ここのベルト留部品が劣化してちぎれかけているためタラーッ

持ち主様がセロテープで留めた状態で持ってこられました家






では早速仕上がりをご覧ください


以前は少しデザイン的なVカットが入ったベルト留でしたが

今回は均等幅にカットしたベルト留を作成して取り付けましたグー


















オリジナルは接着だけで仕上がっていましたが

ひねりてでは手縫いもしてより丈夫に仕上げましたアップ



いかがでしょう?



オリジナルとかなり近い淡いグレー色の革をご用意できましたので

雰囲気を変えることなく仕上げることが出来たと思いますピカピカ


ペルスプーク腕時計
ベルト留交換         2000+税

修理期間           2~3日



こちらの持ち主様

この春、横浜に引っ越しされるということサクラ


この腕時計をお供に

新天地で、より充実した時間を刻んで頂きたいなと願いますクローバー


  
  • LINEで送る


2017年03月04日

レディス、ライダースジャケットの破れを修理



今日の商品はこちらのレディス、ライダースジャケット

バーニーズニューヨークさんの一品ですピカピカ



持ち主様曰く

とてもシンプルでコーディネートしやすく

サイズ感も自分にぴったりで、

お気に入りの一品なのだそうです花まる


で、今回のご依頼場所はと言いますと・・・



こちらの左脇下部分の破れているところです↓


こちらのお品

購入後早々に、すぐこの部分が破れてしまい大泣き

修理に出したのだけれど、

その後も同じところが再度破れて、修理して・・・をくりかえし

ひねりてに持ち込まれるまでに既に2~3回は修理しているということ家

確かにいろいろ苦心された感じが見るからに分かりますねぇアセアセ


「とにかく気に入ってるジャケットのため

今回もあきらめきれず

何とか修理して着られるようにしたい!」ということで

この度ひねりてががんばらせていただくこととなりましたグー




で、まずは分解して現状を確認してみました目




受付時から気になってたのですが

破れていないほうの右側にはないギャザーが

左側のご依頼か所にはあって

なんだかすごく引っ張られてる感じになってたところを分解してみてオドロキ

理由が分かりました


上記写真の左脇下に

三角形のように空いている空間がありますが

その空間分の革が足りていませんでしたちっ、ちっ、ちっ


修理跡周辺の状態をよく見ると

元々この部分の革パーツが、周りの革に比べて

かなり薄くて弱いものが使われていましたダウン

おそらく、羊さんのお腹付近などの薄い部分の革でしょうひつじ

それで購入後の新しい状態でも、

すぐに破れてしまったのだと思いますタラーッ




そして破れたところを詰めて縫ったり、

後で足した革の形が元の形とは違っっていたり

といったことが重なって

こういうギャザーのかかった状態になったようですワーイ


これでは着るたびに必要以上の負荷がかかるので

薄くて弱い土台が引っ張られるところから、再度破れて修理して

そしてまた破れて・・・

を繰り返したのもうなずけますガーン



と状態と不具合の原因が予想できたところで

作業を進めました。


これが薄くて弱い部分の革の裏側です。

このまま戻してしまったら

またどこかから破れてしまいそうな弱さなので

裏から不織布の薄い芯を全体に貼りこんで補強しました

貼った後の裏からの写真は撮り忘れてますがアセアセ

表から見たらこんな感じ↓


これによって周りの革よりも少し張りが出た感じにはなりますが

元の状態よりはずいぶん強度を上げることが出来ますアップ



では仕上がりをご覧くださいカメラ




デザインはある程度お任せでしたが

「周りのラインに合わせて斜めのラインにしてほしい。」

という持ち主様のご希望に沿うよう意識してみました。


下のベルト付近のラインにも合わせてみたつもりです


ご依頼場所以外にも

長年の着用と経年劣化のため、縫製部分の革が弱っていたため

裏から土台を補強して

1ミリ程度詰めた感じで縫い戻してますクローバー



脇下              肩の頂点












ただこの部分は以前の修理で詰めすぎていたため↓

オーナー様の了解を得て

あえて元の縫い位置に戻してあるため

以前の修理のミシン穴が少し残っていますムカッ


もしこれをなくすための作業をするとなると

さらにデザインは変わるし

追加作業代もかかる事になりますパー




全体はこんな感じ↑

腕側の縫い代は少し詰めてある分

新しく作成した革パーツの面積を増やしていることもあり

ぴったり対照的とはいえませんが

持ち込まれた時と比べると突っ張ったところやギャザーもなくなり

無理な負荷がかかる場所もなくなりましたgood

これでまた長くご愛用いただくことが出来ると思いますOK





バーニーズニューヨーク
レディスライダースジャケット
左脇下破れ部一部革交換補強修理     16000+税円

作業期間                2週間

  
  • LINEで送る


2017年02月25日

ホルスター型サスペンダのアレンジ!


今日はこんなアレンジ修理をご紹介しましょう

お品はこちらのホルスター型サスペンダーカメラ


「あっ!」て思われた方、いらっしゃるのでは?

ここ最近、人気沸騰中の星野源さんが

このタイプのサスペンダ付けて踊っていらっしゃいますよね

恋ダンス音符



ひねりても受付時に思わず

「あっ!、星野源さんが付けてるタイプですよね!」

って、よく知った風に言ってましたオドロキ

こういう呼び方するとも知らなかったのにねタラーッ



さあ余談は置いといて

持ち込まれたオーナー様のご要望はというと

ここ↓


この部分を・・・



こうしてほしいということでした↓





ってことで、アレンジしてみました↓




見本と比べるとこんな感じ


ひねりて持ち合わせの道具との兼ね合いで

全く同じ形というわけにはいきませんでしたが

構造は同じですパー



これ、簡単そうに見えるかもしれませんがちっ、ちっ、ちっ

大量生産する場合は抜型を使って、

一発で抜き取るパーツを

ひねりてでは持ち合わせの抜型と包丁とグラインダーなどなど

ありったけの道具を使って、この形を切り出すわけで

けっこうな工夫が必要なんですよ~キョロキョロ アセアセ



がんばった甲斐あって

オーナー様には満足いただけたので、良かったです拍手






ホルスター型サスペンダ
背面パーツを革で作成アレンジ   12000+税円

修理期間(道具仕入あり)      約2週間



こちらのオーナー様

今までもいろいろご依頼いただいているお得意さまで

とってもおしゃれ好きなお方なんですピカピカ

このタイプのサスペンダは

色違いで他にも何本か持っていらっしゃるとのこと

色によってあれこれコーディネートするのも楽しいでしょうね花まる



そして、ご自分の好みや希望を

しっかり持っていらっしゃって

今回のように

「ここの長さとここのパーツをこの見本と同じようにしてほしい。」

とご要望も端的にはっきり意思表示してくださるのでスピーカー

修理屋としては

とても分かりやすく、ありがたいお方ですクローバー



これから春、

この紺と白のコントラストが素敵に映えそうですねぇピカピカ




さて、

最後に今朝撮りたての、春っぽい写真をご紹介しますので

お付き合いくださいませスマイル

















































日向ぼっこするツグミ
















































ボートが通った後の水面が面白くて撮ってみたら


な~んかビルが生き物みたいに口開けてるような画が撮れましたオドロキ

ダリか何かの絵にありそ~っ!!

て勝手に興奮してしまったひねりてですニコニコ アセアセ



春は植物だけでなくクローバー

動物の世界にも近づいてましたよひよこ

ふと見回すとどこもかしこもカップルだらけですハート















巣穴に出来そうかなぁ・・・?

なんて言いながら覗いてるんでしょうか?

しきりにいろんな穴を覗いていたシジュウカラがいました。

メスかなぁ?


そのそばをずっとついてきた

もう一羽のシジュウカラが下から見上げてます


穴を吟味する奥さんに

その物件どう?住み心地良さそう?

なんて聞いてるのかなぁ?

なーんて妄想してしまいましたよニコニコ








最後にまさかのここにも春が双葉
















ここ何年か冬から春の間、

この街灯の守をしてくれているカモメさん

今月に入って気付きましたが

パートナーを見つけて2羽になってましたメロメロ



たまには正面から撮ってみようと

周りのビルを避けて撮ってみたら・・・

こんな構図になっちゃいました笑

なんかかわいいでしょ♪



どこもかしこも春の近づきを感じさせてくれますね~サクラ

近いうちにあちこちで

幼鳥の姿が目に出来るのではないかと

今から楽しみです音符







  
  • LINEで送る


Posted by ひねりて at 17:06Comments(0)修理(アレンジ)小物類ほか

2017年02月18日

VANSON レザージャケット、シングルライダースの袖口カット


こんにちは

今日はいいお天気で、

ちょっと春の兆しが見えつつある感じですねサクラ



さて、本日はひねりてではお馴染のブランド、

VANSONのシングルライダースジャケットの

袖丈カットをご紹介をしますカメラ



VANSONのお修理はこれまでもいくつかご紹介させていただき

袖丈カットもありましたが

今回はまた違うデザインのジャケットなのと

わりとVANSONの中でも人気のデザインなのでしょうか?

ひねりてに持ち込まれることの多いタイプなので

取り上げてみましたパソコン



こちらのブランドさん、アメリカ育ちということもあって

どうやら日本人には袖丈が長すぎることが多いようで

袖丈カットのご要望は多いですパー


そして今回も例外ではなく、

このように袖丈をカットさせていただきました↓


これは完成後の写真で↑

袖口から5㎝カットしてあります。



では修理の前後を少し比べてみましょう目

before                                       after























カットする長さによっては、

バランスをとるためにファスナーは元と同じ長さで

移動させるような作業が必要かと思いますが

5㎝前後短くするのであれば

先からカットする作業だけで仕上げても

バランス的には問題ないと思いますOK






VANSONレザージャケットの袖丈カット(5㎝)  14000+税円

修理期間                 2~3週間





ファスナーの長さを変えずに袖丈をカットする場合は

今回より複雑な作業となって

その分代金も加算されますので金貨

まずはお店でご相談くださいませ。家


  
  • LINEで送る


Posted by ひねりて at 17:48Comments(0)

2017年02月11日

BROOKS レザージャケットの裏地交換と破れ部補修のつづき


今日は予報通り寒いですね~ワーイ 雪

広島市内は雪も降らず太陽も時々除くお天気ではありますが

雪が降らない分

寒いような気がするのはひねりてだけでしょうかぁ・・・?

同じ中国地方でも

中国山地周辺や日本海近くは大変な様子ですが

事故や災害が起こらないことを願いますクローバー



さて、今日はお待ちかね(でしたか?)

の革ジャン裏地交換の仕上がりをご紹介しますスマイル

まず全体の仕上がりはこんな感じカメラ


素材は厚手の若干伸縮性のあるサテンで

オーナー様はつやなしがお好みだったので

あえて裏面のマットな表情のほうを使用しました。


伸縮性があるので体の動きに合わせて伸縮してくれるため

縫製部分への負担も少なく花まる

生地の傷みを和らげてくれる効果が期待できますクローバー


袖口は劣化が酷く

縫製ラインがゆがんでいたり

縫いしろ幅が少ないうえに不均等だったので

あえて元とは違った縫製方法で縫い留めましたパー




袖口の革の破れ部分はこんな感じで仕上げました



オーナー様は

ヴィンテージの古着などがお好きで

お話を伺う限り

キッチリ直線でこぎれいに仕上げるよりも

あちこち継ぎはぎになったような

長年愛用しているように見える仕上がりが良いようでしたので

あえてこんな感じでギザギザの縫い方をさせていただきました↓



この左袖口周りは3か所穴があり

革自体も弱っていたため

袖口から10㎝くらいまでぐるっと1周

裏から革と不織布を貼りこんで補強してあります




ご希望通りタグも元のように移動してありますOK


今回取り外したパーツ類です











取り外したものをこうやって改めて見て

やはり苦笑いニコニコ アセアセ

ここまで元の情報がちぎれてなくなってしまっていると

ゆがんだ古着の本体からサイズを割り出していくしかなく

ひねりてにとってはかなり手ごわいお相手でした大泣き



これは左袖、

左側が袖口にあたる部分ですが

先から15~20㎝くらいがちぎれてなくなってしまってますタラーッ






裏地全交換
左袖破れ部補修3か所
背面部ゴム交換       50000+税円

作業期間          約1か月半


とっても苦戦したお修理でしたがアセアセ

仕上がりを見たオーナー様のはにかんだ笑顔が

なによりのご褒美となりましたプレゼント

K様、お正月休みを挟んで

長期間お預かりさせていただくこととなりましたが

ひねりてを信頼してご依頼いただきまして

ありがとうございましたスマイル




最後に

今回は開業前からなにかとお世話になっております


たくさんのアドバイスとご指導を頂き

このお修理を完成させることが出来ましたピカピカ


ロビンさん、最後まで熱心にアドバイスいただきまして

ありがとうございました。

この場を借りて感謝申し上げますクローバー





  
  • LINEで送る


2017年02月04日

BROOKS レザージャケットの裏地交換と破れ部補修



今日はレザージャケットの裏地交換と

右そで口周り破れ部の修理をご紹介しますカメラ


商品はこちらの古着

BROOKSのレザージャケットですパー



持ち主様曰く

アメリカの古着屋さんだったかフリーマーケットだったか?

すみません、もう記憶があいまいですが

とにかくアメリカで気に入って購入してきた古着のジャケットで国旗:アメリカ

全体にダメージが進んでいて、着られる状態ではないためちっ、ちっ、ちっ

普通に着られるように修理してほしいということでした。



ではその状態をご覧くださいませスマイル


右脇の下に穴がありますねキョロキョロ



胸のあたりも破れてますなき




そして袖を引っ張り出してみると・・・オドロキ


お~、こーれーはー、見事な破れっぷりです!!



裾も・・・ワーイ



襟近くも・・・大泣き



極めつけは袖口です!

どちらも破れてちぎれて先がない状態アセアセ

こ・・・れは、・・・・型紙作りが大変そうですね~ガーン





あと、表側の右袖口はご覧通り↓




・・・ずいぶん風通しが良くなっております目アセアセ




ここまでチェックしてみて

思わず「う~ん・・・」と唸ってましたウトウト

ひねりてにとって、

これはなかなかの難題だったものですからワーイ



今回は1週間ほど時間を頂き

ひねりてで出来る、よりベストと思える修理方法を

あれこれ検討した結果時計

裏地全交換と革あて補強で

見積もりを出させていただきました家



では、その続きは次回をご覧ください音符




最後に

今週もほっこり写真を一枚どうぞクローバー


















キンクロハジロのたぶんオスですマイク

広島城のお堀に居る所を撮りましたカメラ


餌をあげる人がいるようで

人を見るとすごいスピードで近いづいてきますオドロキ

ほんと早かったーひよこ溜め息




  
  • LINEで送る


2017年01月28日

TANNER KROLLE ブリーフケースのマチ破れを修理


こんにちは、今日はイギリスの老舗ブランド

TANNER KROLLE の紳士鞄の修理をご紹介します。


商品はこちら

肉厚のブライドルレザーで仕立て上げられた

上質な艶を放つブリーフケースですピカピカ





一見頑丈で穴が開くなど考えられない鞄ではありますが

時の流れによる劣化には逆らえず・・・なき

おそらく乾燥が進んだ状況で、

ある程度の力が加わったのでしょうねムカッ

ステッチ部分が切り取り線の働きをして、見事に破れてしまってます大泣き




鞄全体が経年劣化しているため

一番酷使され負荷のかかる持ち手のこの部分も

このような状態ですタラーッ



まずは鞄全体をじっくり点検させていただき

こちらの鞄の劣化状態から予想される今後の不具合や

ひねりてで可能な修理方法家

修理以後の再発等のリスクを説明させていただき

オーナー様が決断されたご依頼内容で作業した仕上がりが

こちらです↓


ある程度細かいことはひねりてにお任せいただきましたが

破れている裏からナイロン芯と

オリジナルに近い色合いの革で補強をして縫い留めましたパー

表に新たに縫い目を出すことは事前に説明して

ご了承いただいてますgood

マチ側              背面側





















内側から見るとこんな感じです


まずは強度を一番に重視したうえでグー

見た目にも配慮したつもりですが

表にはっきりステッチが出ている以上

修理したことは明らかにわかるような仕上がりではありますしょんぼり

ただ、今回の鞄の構造やデザインと劣化状況などから考えると

これがベストかなとも思っておりますキョロキョロ


あとは持ち手部分ですが


剥がれているところだけ接着させていただきました。

これはあくまで一時的な簡易修理で

鞄自体の重量もしっかりあるため

いつちぎれてもおかしくない状態ではありましたがアセアセ

これを頑丈に修理する方法としては

持ち手の作り直しをするしかありませんパー


この持ち手のデザインがまた個性的で堅牢な構造のため

かなり高額になってしまうということで金貨

最終的なオーナー様の判断は

簡易修理で様子を見るということとなりました救急箱




TANNER KROLLE ブリーフケース
左マチ破れ部革あて補強
持ち手右根部分接着         10000+税円

作業期間              約2週間




タナ―クロールとまるでよく知っているかのように書いておりますが

実はひねりて、今回持ち込まれて初めて知ったブランドでした。

毎度毎度お恥ずかしい限りですがタラーッ

こうやってお客様に育てていただいていることに感謝しております植木鉢


そしてこのブランドについて調べるうちに

もしかして!?と思いついて過去の写真を探してみると・・・・パソコン

ありましたぁOK


タナ―クロールの棒屋根型バックです!

以前、東京の鞄博物館に行ったときに、ちゃっかり写真に収めてましたカメラ



その時かなりの枚数の写真を撮ってますが

どれも大抵1枚のところを

こちらの鞄の写真は2枚ありました!


ブランドについては無知なひねりてではありますが

この鞄の仕立ての良さに感じるものがあったのでしょうか雷

いま改めて見ても素晴らしい仕上がりだと思います拍手



今年の東京出張で久しぶりに会いに行ってこようかなぁ・・・

と思わされたちょっとご縁を感じる鞄ですクローバー





さてさて

最近恒例?の、野鳥写真展です~












メジロ



















今回みなさんサービスよくって、

結構な近さで撮らせてもらえましたよ音符



寒い冬ならではのぷっくりかわいい様子がよく分かりますひよこ



そしてこれは・・・













え?見たことない!と歓喜の緊張が走りつつもハート

逃げられないよう慎重に写真を撮り

しばらく観察してみました目




















10メートル位の距離をとりつつも逃げきることなく

鳥さんもひねりてを観察している様子

じ~っとみてるうちに、これはもしかして!叫び

と思ったら、やはりそうでしたチョキ

モズのメスです花まる


ひねりては今回初めて出会ったし

かなり近い距離で眺めることが出来てテンションあがりました~アップ


このモズ、ひねりてに警戒しつつも

ある程度の距離を保ってさえいれば逃げる様子もなかったため

出勤前で無ければもっと眺めていたかったですね~メロメロ




そして

川沿いの公園では梅の花が咲き始めてました双葉

春はもうそこまで来てる・・・のかなぁ・・・ニコニコ




  
  • LINEで送る